岡村 隆史(おかむら たかし、1970年〈昭和45年〉7月3日 - )は、日本のお笑いタレント、司会者、俳優、ラジオパーソナリティ、お笑いコンビ・ナインティナインのボケ、ネタ製作担当。相方は矢部浩之。 大阪府大阪市東淀川区出身。吉本興業(東京本社)所属。吉本総合芸能学院(NSC)の第9期生。既婚。 44キロバイト (6,069 語) - 2020年10月23日 (金) 19:30 |
10月22日の深夜のニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』にて、岡村隆史・50歳が結婚したことを発表した。
「相方の矢部(浩之)さんでさえ、本人から伝えられたのは数日前の10月19日で、しかも事後報告の極秘入籍です。日頃から、今田耕司やチュートリアル徳井義実らと結成した『アローン会』について楽しそうに話していただけあって、マスコミもノーマークのまさかの結婚です」(スポーツ紙デスク)
岡村によると、お相手女性は30代の一般人で、10年前には知り合っていたという。同居はしておらず、結婚式の予定もまだ決まってはいないようだ。ラジオ番組終了後に、集まった報道陣から「どんな女性か」を聞かれると、
「僕にはすごく厳しくて優しい方。普通の方ですけども、僕にとっては素敵な方です」
ここは笑いを入れることなく真面目に答えた岡村。そんな「厳しい方」と距離を縮めるきっかけになったのも、同ラジオ番組だという。
「今年5月の番組で、コロナ禍における女性軽視ともとれる不適切な発言をして批判が集中。謝罪に追い込まれたのです。落ち込む彼に対し、ちゃんと“叱ってくれて、支えてくれた”のだそう。岡村さんを人気芸人だと、特別だとは思わずに接してくれる人柄に惹かれたのでしょう。
それにしても、女性に対しては“潔癖”な岡村さんが結婚を決めたお相手。一体、どんな女性なのか気になるところですね」(前出・スポーツ紙デスク)
結婚相手に求めた「3つの条件」
アローン会に属していたとはいうものの、結婚に対して人一倍憧れていたという岡村。そんな彼が常日頃、結婚相手に求めていた「3つの条件」がある。その条件というのが、
1)新垣結衣に似ている女性
2)お花屋さん、もしくはパン屋さんに務めているよいうな女性
3)バージン
この条件は2010年3月放送の番組でも、ゲスト出演した親友の『博多華丸大吉』の大吉から暴露されている。
《発表しちゃていいですか? 岡村君の九州での婚活レポート。新垣結衣ちゃんにそっくりな、パン屋さんに務めている、まだ誰とも付き合ったことのない女性です。そんな子を探しに九州まで行くって言われて。そういう子はおらんよと》
岡村の理想とする結婚相手に、矢部を含めてドン引きの周囲に対して、当の本人は、
《ガッキーそっくりっていうのは酔っ払ってたからかもしれませんけどね。でも、パン屋さんとか、お花屋さんとかの子は好き》
その後、まめにパン屋さんを覗いてはガッキー似の女性を探したという大吉だが、《付き合ったことがないかどうかは聞かないとわからない》と苦労していたようだった。
「これまで岡村さんは『めちゃイケ』(フジテレビ系)で、矢部さんをはじめ、『極楽とんぼ』加藤浩次さんらの結婚では奥さんを巻き込んでのお祝い企画を実施して、イジって笑いにしてきました。すでに“ジミ婚でいい”と話している岡村さんですが、今度は復活特番で自らの結婚と奥さんお披露目企画を実行してほしい。芸人として期待しています(笑)」(テレビ局関係者)
たとえ理想とは違っていたとしても、岡村にとってピッタリの結婚相手なのだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d7f99fd8a05be2c4d8c1c261c4909bdf0239eb5
(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)